
日記4

 

ものを知ることはこわいと思う。何も知らないから出来ることもある

でも何も知らないと何も面白くないと思う

 

去年一人でモンゴルに行った時、何もこわいと思わなかった。韓国の仁川で乗り継ぎして、日本語の通じない場所に行くことに抵抗がなかったし、Wi-Fiも持ってなくて携帯が繋がらなくてもなんとかなるって思ってた

一体なんの自信?って今思うとよく無事で返って来たなと思う

 

だけど知ってることで物事が面白くなることもある。知識は物事を多面的に見せるよ。

賞賛もできるし批判もできる。

 

今日おじいちゃんに会って、この業界で働きたいって言ったら、ずっとそう言ってるもんねって微笑んでくれたの、多分一生忘れないと思う