
例えば東京大阪間で、新幹線よりも飛行機を使ったほうが安いこともあるのに新幹線を選ぶのはなんでだろうって考えたときに、その要因としてあげられるのはめんどくさいからかな

 

新幹線なら電車に乗っちゃえばその延長線上にあるけど、飛行機をつかうとなると、まず空港に行かないとだし、それ結構遠いこともあるし、手続きがめんどくさかったり、するね

 

香港に行ったとき、荷物を駅から預かってくれるサービスがあって、それすごいいいなと思った経験があるな

荷物をずっと手元に置いておける新幹線と違って、飛行機は預けないといけない場合もあるし、搭乗するまで時間がかかったり、待たないといけなかったり、まあしょうがないんだけど

 

じゃあどうすればいいかなあと

 

まず、料金体制とかもっと分かりやすくしないと、調べないとわからないんじゃあ買ってくれないと思う

〇〇割引とか、じゃあいくら安くなるのかとか、あとは、燃料サーチャージ代とか、結局いくらになるのかわからないし

 

そういうことを考えると新幹線の方がよっぽど便利で分かりやすくて、多少高くてもいいかなと思っちゃうね